HomepageHelpEmail  
   

ホームページ
お知らせ
武田流について
日本綜武道連合会について
大会情報
掲示板
会員専用ページ
まめ知識
過去の大会結果
お問い合わせ

イベント情報

こちらでは、各種大会段審査会の模様をご紹介。


 

navi 第38回日本学生合気道新人戦

11月10日(日)、立教大学新座キャンパス・体育館におきまして、 第38回日本学生合気道新人戦が開催されました。
人数的には昨年より参加選手も少なく、ちょっと寂しい大会ではありましたが、打込乱取、組手乱取については、多数の選手が出場。 場内も盛り上がっておりました。

13時よりスタートした大会。一通りのセレモニーを行った後さっそくスタート。団体戦、個人戦と熱戦の火ぶたが切って落とされました。

団体戦:

団体戦からスタートしましたが、出場団体が少なかったため総当たり形式となりました。
先鋒戦:打込乱取、次鋒戦:組手乱取、中堅戦:打込乱取、副将戦:捕技乱取、大将戦:綜合乱取 という形で行われました。

第一試合では、電大・埼玉連合 vs 立教 の試合。接戦ながらも、立教が勝って先勝。 第二試合、立教 vs 日大理工 では立教の強さが目立って、4対0 1引分 で、立教が勝ち、早々と優勝を決めました。 第三試合は、日大理工 vs 電大・埼玉連合。日大理工が、電大・埼玉連合を抑えて2位に入りました。

組手乱取試合:

続いて実施されたのが個人戦組手乱取試合。総勢25名がエントリー。 試合慣れしていない部分もあるせいか、同じ技を続けてかけてしまったり、思うように技が出せない... そんな新人戦の光景がちらほら見えましたが、一回戦・二回戦と勝ち抜いて、準決勝戦になると、 さすがにそのレベルの人はいなくなり、試合の方も接戦の様相を呈してきました。 決勝戦では、榎本選手(立教大)が川崎選手(立教大)を僅差で破り優勝を果たしました。

合氣道・組手乱取試合 合氣道・組手乱取試合 合氣道・組手乱取試合

打込乱取試合:

打込乱取は、男子、女子が分かれて行われました。男子 14名。女子8名がエントリー。 また一回戦が終わったところで、二回戦に入る前に、審判長から構えや反則に関しての注意について説明がありました。 男子の部では、審判長からの注意にもあったような構えの低い打ちのために、横打の注意を取られて技ありを相手に 献上してしまう例も多く、出場している選手にとってはだいぶ課題の多く残った試合だったようです。 さて女子の部。比較的反則は少なく、打ち技の上手な選手も多く、タイミングよく打ちが決まる選手も多かったようです。 女子の部で優勝した川崎選手(立教)は、組手乱取では僅差で決勝戦で敗れましたが、打込乱取では、 相手の攻撃をよく見て、返し打ちを狙う戦法。決勝戦では、左胴、正面の二本を決めて見事に優勝を果たしました。

 
合氣道・男子打込乱取試合 合気道・男子打込乱取試合 合氣道・女子打込乱取試合 合気道・女子打込乱取試合
 

捕技乱取試合:

さてこのクラスになると、初段をとっているものもいるせいか?試合は組手乱取などより格段にレベルがアップします。 変化技も多く出てくるこのクラスではありますが、そこはまだ新人戦に出てくるレベル。 まだまだ試合慣れしていない一面も多々見られるという一面もあり、それが勝敗を分けることになってしまうケースが多かったようです。 さて試合の方は、松宮選手(電大)が活躍。彼女は、打込乱取りにもエントリーするなど貪欲なところを見せていましたが、 本分の捕技では、この数か月で格段に技の切れ、技の流れもよくなり、見事な試合を見せてくれました。

合気道・捕技乱取試合 合気道・捕技乱取試合 合気道・捕技乱取試合

綜合乱取試合:

今回綜合乱取は、エントリーが3名と非常に少なく、試合も2試合しか行われませんでした。 打込乱取のエントリー数からすると来年以降はもう少し期待ができるのかもしれません。さて試合の方ですが、1級ではありますが、 体格にも恵まれた露崎選手(日大理工)が、2試合連続で打ち技で技ありを取り、電大、立教の選手を下して優勝を果たしました。

合気道・綜合乱取試合 合気道・綜合乱取試合

 

≪ 大会結果 ≫

順位 氏名 所属
団体戦
1位 立教大
2位 日大理工
3位 東京電機大・埼玉学生会連合
組手乱取試合
1位 榎本 一総 立教大
2位 川崎 千晶 立教大
3位 鄭 忠一 立教大
敢闘 吉見 龍二 埼玉学生会
打込乱取試合(男子)
1位 松尾 涼誠 立教大
2位 榎本 一総 立教大
3位 新澤 英太郎 東京電機大
敢闘 小川 智也 日大理工
順位 氏名/団体 所属
打込乱取試合(女子)
1位 川崎 千晶 立教大
2位 鈴木 美有 立教大
3位 佐藤 真歩 立教大
敢闘 松宮 杏奈 東京電機大
捕技乱取
1位 松宮 杏奈 東京電機大
2位 宮下 清香 立教大
3位 清水 裕子 立教大
敢闘 松尾 一志 東京電機大
綜合乱取試合
1位 露崎 拓也 日大理工
2位 佐々木 慶一 立教大
3位 松尾 一志 東京電機大

 

 

≪--戻る--≫

 

 

DVD/ビデオも
好評発売中!

・総論編
・合気道編
発売:
BABジャパン

総論編では、合気道の他にも当流派で行われている柔拳法、居合、杖、太刀打之術、 手裏剣なども紹介されております
.....(more

本部道場
会員募集中!

本部道場では会員募集中です。 募集案内は、こちらのPDFファイル をどうぞ!

第56回全日本合気道選手権大会
について

来る12月15日(日)、中央区立総合スポーツセンターにおいて開催されます。 詳細は新着情報、"お知らせ" からご確認下さい
.....(more

       
ホーム | お知らせ | 武田流について | 日本綜武道連合会 | イベント情報 | 掲示板 | 会員専用 | まめ知識 | 大会結果 | e-mail
Copyright(C) 1997 Office A1. All rights reserved. 無断転載禁止