HomepageHelpEmail  
   

ホームページ
お知らせ
武田流について
日本綜武道連合会について
大会情報
掲示板
会員専用ページ
まめ知識
過去の大会結果
お問い合わせ

イベント情報

こちらでは、各種大会段審査会の模様をご紹介。


 

navi 第34回少年合気道優勝大会

5月18日(日)、東京・渋谷区の国立競技場霞ヶ丘体育館におきまして、第34回少年合気道優勝大会が開催されました。
お天気は今ひとつはっきりとしない曇り空でしたが、会場内に響く子供たちの元気な声援と、ご父兄の皆さん方の声援で会場内は終始、 熱気がこもっておりました。

12時半に開会式が始まり、開会の辞や祝辞などひととおりのセレモニーのち、13時前には早々試合へ突入。 2会場同時進行にて行われた試合の方は、道場対抗となる団体戦と幼少年部を中心とする打込・組手乱取とに分かれてスタート。

幼少年の部・打込乱取試合 幼少年の部・打込乱取試合 幼少年の部・組手乱取試合

幼少年打込乱取:多少年齢差もあるせいか、元気よく打ちをみせる選手もあれば、 戸惑い気味に打ちをだす選手もありとまちまち。この中で昨年優勝の田中君(坂戸綜武館)が今年も健在。 動きもよく軽いフットワークから素早く相手の隙をついて左胴を決めるなど順調に勝ち上がり決勝へ。 そして一方Aグループでは、海老沢君(坂戸綜武館)がやはり決勝に勝ち残り、決勝は同門対決。 決勝戦でも田中君の勢いは衰えず、試合開始早々の左胴が決めてとなり、昨年に続き今年も優勝を果たしました。
幼少年組手乱取:本大会で、エントリー数が一番多かったのがこの部門。打込乱取同様、 技一つにしても、年齢によって多少レベル差が開いてしまうところはありますが、 小さいながら元気よく発声をしてしっかり技をかけていく子供達が順当に勝ち残り、 一昨年の大会で惜しくも三位入賞にとどまってしまった、内田さん(上富綜武館)が決勝で、 宮本君(玉川綜武館)を下し、今年は見事に優勝を果たしました。

幼少年の部・組手乱取試合 小学生の部・捕技乱取試合 小学生の部・捕技乱取試合

小学生綜合乱取:一つも二つの抜きんでた恵まれた体格に加え、 打ちだけではなく良いタイミングで見せる逆抱腰捨身が決まり、一回戦から順当に勝ち上がり決勝に上り詰めたのが岩田君(坂戸綜武館)。 これに対しやはり投げを中心に勝ち上がってきた小林君(埼玉綜武館)。この二人で行われた決勝。 小林君が良いタイミングで投げの体制に入るものの、その恵まれた体格をもつ岩田くんには全く通じず。 逆に岩田君のタイミングの良い逆抱腰捨身が決まり、これがポイントになって見事に岩田君が優勝を果たしました。
小学生捕技乱取:エントリが一番少なかった小学生の捕技乱取。とは言え、実績のある子供達がその実力を発揮。 決勝は、昨年二位に甘んじた山岸君(坂戸綜武館)と一昨年の幼少年の部組手乱取で二位に入賞している徳竹さん(坂戸綜武館)との同門対決。 準決勝では、余裕すら感じさせ、見事な技を見せていた徳竹さんでしたが、決勝では山岸君の方がその冴えが上回り、 山岸君が見事、徳竹さんを抑えて優勝を果たしました。

小学生の部・綜合乱取試合 小学生の部・綜合乱取試合 中学生の部・捕技乱取試合

中学生綜合乱取:中学にもなると、学生顔負けの技を見せる子もでてくるなど、 激しい試合が繰り広げられる綜合乱取。打技だけ、投技だけといった偏った攻撃ばかりではさすがに勝ち残るのは難しいところ。 この激しい接戦を勝ち抜いてきたのが、久住君(南總綜武館)と菊池君(坂戸綜武館)の二人。準決勝では、 久住君は見事な内刈を二本決め、一方では菊池君は左胴を二本決めるといった展開。 打ち・投げのバランス良い攻撃を見せていた菊池君は、決勝戦では逆抱腰捨身を二本決め、昨年の小学生の部に続き、 今年は中学生の部で見事優勝を果たしました。
中学生捕技乱取:小学生の部捕技乱取同様エントリーが一番少なかったこの部門。 少ない分やはり、実績のある子供達が順当に勝ち上がり、決勝は昨年二位の伊藤君(坂戸綜武館)と昨年の小学生 綜合乱取で三位になった君島君(坂戸綜武館)。捕技では、実績が上回る伊藤君が終始落ち着いた試合を見せて君島君を抑えて優勝を果たしました。

中学生の部・捕技乱取試合 中学生の部・綜合乱取試合 中学生の部・綜合乱取試合

 

≪ 大会結果 ≫

順位 氏名/団体 所属
団体戦
1位 西埼玉 (坂戸綜武館)
2位 東埼玉 (埼玉綜武館)
3位 南千葉 (南總綜武館)
  北東京 (城北綜武館)
個人戦
中学生の部綜合乱取  
1位 菊池 渉 (坂戸綜武館)
2位 久住 健 (南總綜武館)
3位 鴻巣 敬 (松戸綜武館)
  桝田 直弥 (坂戸綜武館)
中学生の部捕技乱取  
1位 伊藤 憲司 (坂戸綜武館)
2位 君島 大河 (坂戸綜武館)
3位 田中 潤之介 (坂戸綜武館)
  三本 竜也 (坂戸綜武館)
小学生の部綜合乱取  
1位 岩田 宗一郎 (坂戸綜武館)
2位 小林 周平 (埼玉綜武館)
3位 田原 爽 (品川綜武館)
  宮本 顕護 (玉川綜武館)
順位 氏名/団体 所属
小学生の部捕技乱取  
1位 山岸 岳央 (坂戸綜武館)
2位 徳竹 彩花 (坂戸綜武館)
3位 安部 聡宏 (城北綜武館)
  菊池 加寿也 (本部綜武館)
幼少年の部打込乱取  
1位 田中 悠之介 (坂戸綜武館)
2位 谷本 悠真 (上富綜武館)
3位 高口 健吾 (川越綜武館)
  福島 拓郎 (坂戸綜武館)
幼少年の部組手乱取  
1位 内田 愛梨 (上富綜武館)
2位 宮本 正国 (玉川綜武館)
3位 大和 弘來 (城北綜武館)
  福島 拓郎 (坂戸綜武館)

 

 

≪--戻る--≫

 

 

DVD/ビデオも
好評発売中!

・総論編
・合気道編
発売:
BABジャパン

総論編では、合気道の他にも当流派で行われている柔拳法、居合、杖、太刀打之術、 手裏剣なども紹介されております
.....(more

本部道場
会員募集中!

本部道場では会員募集中です。 募集案内は、こちらのPDFファイル をどうぞ!

学生大会の
お知らせ

来る7月6日(日)、東京・渋谷区の国立競技場・霞ヶ丘体育館におきまして、第33回学生 合気道選手権大会が開催されます。各道場に所属する高校生以上の学生たちおよび学生団 体により、合気道個人戦綜合乱取・捕技乱取、団体戦、自由形試合の4部門でその技を競い ます。....(more)

敢闘賞について

左記一覧にあるように優勝者から3位までの個人および団体には賞状とメダルが授与されて いますが、この他にも各部門の各試合において敢闘を認められたものには、別途敢闘賞が 授与されています。
また、少年大会についてのみ、3位決定戦は行わず、準決勝に残った2名または2団体両方の 健闘をたたえるため、3位が2人あるいは2組選出されることになっています。

おまけショット

今回の大会のおまけショット。実際にはこの他にも様々なシーンがありました。 ほんの一部ですが、掲載しきれないおまけのショットをご紹介いたします。

団体戦・綜合乱取試合
少年部稽古風景
少年部稽古風景

 

       
ホーム | お知らせ | 武田流について | 日本綜武道連合会 | イベント情報 | 掲示板 | 会員専用 | まめ知識 | 大会結果 | e-mail
Copyright(C) 1997 Office A1. All rights reserved. 無断転載禁止