HomepageHelpEmail  
   

ホームページ
お知らせ
武田流について
日本綜武道連合会について
大会情報
掲示板
会員専用ページ
まめ知識
過去の大会結果
お問い合わせ

イベント情報

こちらでは、各種大会段審査会の模様をご紹介。


 

navi 第45回少年合気道優勝大会

12月15日(日)、東京・中央区にある中央区立総合スポーツセンターにおきまして、第45回少年合気道優勝大会が開催されました。
今年は例年と異なり、12月の開催。日曜日の午前中の大会とは言え子供たちの元気な姿に審判をする先生方も癒されていたようです。 開場には、50名を超える子供たちが集結し、普段の稽古の成果を披露いたしました。

 

 

祖父江大会会長からの挨拶、そして小野大会審判長から、初めて試合を行う子供たちもいることから、挨拶や、構えなど試合を行う上での 注意事項について確認があったのち、早々に試合がスタートいたしました。

幼少年の部/打込乱取 幼少年の部/打込乱取 幼少年の部/組手乱取

幼少年組手乱取:15名の子供たちが出場。小さいだけに、技以上に体格差も影響してきます。
さてそんな中で、竹内さん(坂戸綜武館)と、太田くん(本部綜武館)が決勝に進出。初めての試合で緊張がひしひしと伝わってくる試合でしたが、 太田くんでしたが、最後まで発生をはっきり、そして残心もしっかりとした技を見せて、見事優勝となりました。

幼少年打込乱取:男女合わせ13名が出場。一回戦から、激しい打ち合いになる試合も多く、子供たちの元気な声、そして声援が場内に響き渡っておりました。
橋塚君(坂戸綜武館)と下山野君(坂戸綜武館)が決勝へ。橋塚君が打ちで技ありをとれば、すかさず下山野君がうちで技ありを返すというシーソーゲーム。息詰まった試合でしたが、 終わりはあっけなく、下山野君が横打を2回して、橋塚君に技ありを献上し幕を閉じました。

幼少年の部/組手乱取 小学生の部/捕技乱取 小学生の部/捕技乱取

小学生捕技乱取:昨年よりちょっと増えて、12名のエントリーで始まった捕技乱取。
決勝戦に勝ち進んだのは、西村さん(坂戸綜武館)と 鈴木君(坂戸綜武館)でした。 西村さんの投げ、発声そして残心と相変わらずの技のさえを見せて鈴木君を抑えて見事に優勝を果たしました。 小学生綜合乱取:6名と昨年より減っての試合となった小学生の綜合乱取試合。
単に打ちだけの試合と違って、投げに対しての攻防も入ってきます。少数精鋭で行われて綜合乱取試合は、 宮尾君(松戸綜武館)と、砂田君(板橋綜武会)が勝ち進み、二人により決勝戦が行われました。
宮尾君が、正面打ちで技ありをとれば、砂田君が胴打ちで返すという接戦でしたが、最後に、砂田君の逆抱えが決まり見事優勝を果たしました。

小学生の部/捕技乱取 小学生の部/綜合乱取 中学生の部/捕技乱取

中学生捕技乱取:捕技の方は、昨年よりは多いものの出場者が7名とちょっと寂しい試合でした。
試合の方は、小峰君(武蔵嵐山綜武会)と、志賀君(松戸綜武館)が、決勝に進出。接戦でしたが僅差を制して、小峰君が見事 優勝を果たしました。

中学生綜合乱取:こちらも少数精鋭による試合となりました綜合乱取。体格もかなり良くなり、学生大会を思わせるような打ちや投げの応酬。 最後まで息を抜く間もありませんでした。
そんな中勝ち上がってきたのは、石田君(武蔵嵐山綜武会)と高野君(松戸綜武館)の両名。決勝戦では、石田君の左胴打ち、そして逆抱え腰車にて技ありをとり、 見事な一本勝ちを収めました。

中学生の部/綜合乱取 団体戦 団体戦

団体戦:団体戦は、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の5名一チームで競われる競技で、先鋒(打込乱取)、次鋒(組手乱取)、中堅(綜合乱取)、 副将(捕技乱取)、そして大将(綜合乱取)にて行われました。

個人戦でも活躍している選手も多く、捕技乱取、綜合乱取ともに個人戦の好調さを維持している団体が、試合も優位に進めていたようです。
さて試合の方は、Aブロックからは、坂戸・嵐山の混成チームを抑えて、松戸綜武館が決勝へ。Bブロックからは、今回台風の目にもなっていた板橋綜武会を僅差で抑えて、 坂戸綜武館が決勝に進出。
決勝戦では、次鋒戦で松戸がとれば、副将で坂戸が追いつくという展開。勝負は大将戦の結果次第ということになりましたが、松戸の大将を務めた宮尾君がガンバリを見せて、 佐々木君(坂戸)を抑えて勝ち、逆転で松戸綜武館が優勝を果たしました。

 

稽古風景 稽古風景 記念撮影

 

 

 

 

≪ 大会結果 ≫

順位 氏名/団体 所属
団体戦
1位 松戸綜武館
2位 坂戸綜武館
3位 坂戸綜武館/武蔵嵐山綜武会
板橋綜武会
個人戦
中学生の部綜合乱取  
1位 石田 朝陽 (武蔵嵐山綜武会)
2位 高野 空也 (松戸綜武館)
3位 古川 颯斗 (松戸綜武館)
  森田 成海 (南總綜武館)
中学生の部捕技乱取  
1位 小峰 暖汰 (武蔵嵐山綜武会)
2位 志賀 勇希 (松戸綜武館)
3位 市毛 美颯 (武蔵嵐山綜武会)
  松本 康知 (武蔵嵐山綜武会)
小学生の部綜合乱取  
1位 砂田 良風 (板橋綜武会)
2位 宮尾 将太 (松戸綜武館)
3位 大野 龍壮 (坂戸綜武館)
  吉野 魁隼 (坂戸綜武館)
順位 氏名/団体 所属
小学生の部捕技乱取  
1位 西村 玲菜 (坂戸綜武館)
2位 鈴木 葵斗 (坂戸綜武館)
3位 上野 水音 (板橋綜武会)
  宮尾 颯馬 (松戸綜武館)
幼少年の部打込乱取  
1位 橋塚 壮介 (坂戸綜武館)
2位 下山野 留加 (坂戸綜武館)
3位 町屋 楓 (南總綜武館)
  鈴木 翔太 (板橋綜武会)
幼少年の部組手乱取  
1位 太田 佑 (本部綜武館)
2位 竹内 彩恵 (坂戸綜武館)
3位 巌 佑馬 (南總綜武館)
  渡邊 樹 (川越綜武館)

 

 

 

 

 

* 当日の動画については、後日、YouTube Cyber Sobukanチャンネルにて公開の予定です。

≪--戻る--≫

 

 

DVD/ビデオも
好評発売中!

・総論編
・合気道編
発売:
BABジャパン

総論編では、合気道の他にも当流派で行われている柔拳法、居合、杖、太刀打之術、 手裏剣なども紹介されております
.....(more

本部道場
会員募集中!

本部道場では会員募集中です。 募集案内は、こちらのPDFファイル をどうぞ!

三位について

少年大会についてのみ、3位決定戦は行わず、準決勝に残った2名または2団体両方の 健闘をたたえるため、3位が2人あるいは2組選出されることがあります。

       
ホーム | お知らせ | 武田流について | 日本綜武道連合会 | イベント情報 | 掲示板 | 会員専用 | まめ知識 | 大会結果 | e-mail
Copyright(C) 1997 Office A1. All rights reserved. 無断転載禁止